MIGITOのコードメモ

浮かんだいろんなことをメモしたり、考えたことを綴ったり

PHPでスクリーンショットをとる(Windows限定)

PHPスクリーンショットを撮る方法を探しているのだけれども。目的はURLを入れるだけで自動的にサイトのスクリーンショットを撮ってきて保存するっていうものなんだけど。

あまり役に立たなそうだけど、Windowsの場合はPHPで簡単にスクリーンショットを取れる、だがこれは役に立つのだろうか?

<?php
$im = imagegrabscreen();
imagepng($im, "myscreenshot.png");
imagedestroy($im);
?>

なので、ブラウザをPHPから操作してキャプチャするとかじゃないと使えないかな

一応ChromeとかをWindowsコマンドラインからURL引数付きで起動する事が出来るみたいだが、ちゃんと表示しきった後にキャプチャできているのかとか色々難しそう。完成したらなかなか使えるツールにはなると思う

 

参考ページ http://php.net/manual/ja/function.imagegrabscreen.php